「マラソン大会」

 

2・12

 

先日は、愛媛マラソン。

8000人の参加者。

沿道のとぎれない応援に、全国的にも大人気のマラソン大会。

みかんはもちろん、今治タオルもお土産に・・

道後温泉の入浴券つきです。

 

たくさんの知り合いが、参加。

知事も市長も参加するんですよ。

ゴールで待ちかまえました。

達成感で泣かれてる方。完走を安堵しほっとしたゴール地点。

 

完走するだけでもすごい。

息子のお友達、高校時代の監督、同級生、仕事仲間

大声で呼びかけるもも聞こえないぐらいのゴールの様子。

 

そして、

安心で安全な大会のために、

救護のゼッケンをつけたランナー達をはじめ、

仕事仲間は、AED隊でAEDを担いで自転車移動。

よくマラソンで、選手が、倒れて命のバトンがつながれる出来事が、

話題になるけど、

本当に、その場にいる人が、いかに、処置を早くできるかが、

その人の人生を大きく変える事・

息子の命は、このAEDが早く使われたので守られました。

1分以内のAEDを使うと生存率は、90%になるのです。

 

そして、

「あなたしか救えない命」とみんなが、自覚して

倒れた人をみたら、即行動ですね。

 

温泉は、混み合い、

今日は、そこかしこに、足を引きずる人を街で見かけるんです。

 

お疲れ様でした。