こんにちは。

井上エリーです。

「2.5%奇跡の命」という本を書きました。

 

5・9

 

今日は、語呂合わせで

呼吸の日

深い呼吸をしていますか?

 

呼吸は命の源。

1日に2万回ほど呼吸をしていますが、

そこに意識が向くことが少ないですよね。

 

病気のサインも

この呼吸で表れるし、

それこそ、心もこの呼吸に表れます。

運動を指導しながら。

感覚的には、人よりはこの呼吸のトレーニングをしているつもりでも

人に指導してもらうと

明らかに癖のある呼吸をしている。

 

少しでも

感じる感じ方としては、

浅いか、深いか

長いか、短いか

 

調子が悪い時はわかりやすいです。

 

自律神経をコントロールできるものも

この呼吸

 

ゆっくり長く吐くことを意識して

身体の中を見つめるには、一番わかりやすいと思います。

 

しんどいな〜と思ったら

フーーーーーと長く吐いてみてくださいね。

 

そして

空を仰ぎ

にっこり笑ってみてください。

桜の季節。緑の季節。

木の下での呼吸は 

気持ちが前向きになること間違えなし。