「つながり」

3月に入り、

天気がよいと本当に春を感じ気持ちがいいですね。

昨日は、震災から6年目

たくさんの報道を通してまた深く防災を考える1日になりましたね。

昨日も震災の支援の話をしましたが、

今日もそのお話。

支援の中で、元気を導くサポーターを養成するお手伝いを始めました。

仙台を中心にボランテイア活動をしている方たちを応援する講座です。

みなさんの被災された方々に寄り添う気持ちや、優しさ、強さ

そして、被災されたからこその知恵を教えてくれました。

あの人は、大丈夫?

そう思うコミュニティ、

そう思うにコミニケーションを作る。

毎日犬の散歩のおじいさんと会話。

ラジオ体操の仲間

そんなことが、あの人生きている?の確認につながり

助け合いにつながるそうです。

「遠い親戚より近くの他人。」

毎日、おはようのラインだけでも

本当に大切なコミニケーション。

 

支援のときに「国連防災世界会議」があり、

1つのテーマの会場の舞台で体操を教えた私・・・

すごい経験でした。

この週末は、神戸で健康チャリテーイベント

その元気サポーターさんたちや、支援先の方と、

ソーランを2元中継で踊ります。

よろしければ、来てくださいね。

※健康チャリテーイベント

3月18日 コミスタ神戸

http://mpp-forest.jimdo.com/

    下のボタンをクリックして応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 病気ブログ がんへ
    にほんブログ村