こんにちは

連休最後、そして母の日です。

井上エリーです。

「2・5%奇跡の命」という本を書きました。

*************************

新緑、2年ぶりの賑わい

*************************

2年ぶりの外出ができたコールデンウイーク。

まだまだ、感染が高止まりの中

少し不安になりながらも、人が楽しく賑わってる姿は、

楽しく、そして私もその一人。

今年は、四国を楽しむことができました。

どこに行っても

緑の色が、濃淡になりながら

目に飛び込んできます・

愛媛で生まれて、

この四国から出ることが、なくても

とにかく、

海と山がどこに行ってもあるこの土地で仕事をし、

生活をしている良さは、

この歳になってますます感じるようになりました。

毎年恒例の春旅を共にする友達達と

友と一緒の時間は、

この歳になってから、何よりの心が癒されます。

夫婦でやりたかった事が、できなくなったけど

みんな同じ。

どんな形であれ、に日常を楽しむ友がいるのは、幸せです。

そして、今日は、母の日。

先週

息子とお墓参り。

両親、そして義母が亡くなって

私にとっての母が、居なくなって

毎年のこの母の日を

もらう立場であるけれども

それは、

もう、何年もなく、

いまだに、送る立場の

自分の立ち位置は、変わらず。

カーネーションを買いに行きました。

*************************

母の愛

*************************

義母も今年3周忌

実母ももう4年目になりました。

今の歳になっても

母の愛をしみじみ感じることが多くなり

亡くなってからありがたさと感謝を思い

頭の中の顔が浮かびます。

可愛い母の若い日の写真に触れて、

お洒落な母の原点を知り、この写真を撮った父の愛も感じました。

実母と

最後の何年かの色々な気持ちの行き違い、

いまだに、思い出すと、涙が出てくるぐらいの後悔とともに

その私を、最後まで、叱りもせず

じっと、見守ってくれてたとことを感じるのが、

今になってという

情けなさも感じながら

これからも、母の愛を感じて生きていかないとなあと思います。

今週末は、義母の三周忌。

あっという間に2年経ったんだな。

そういえば、コロナの影響で、

中々、帰ってこれなかった県外の義弟。

ここ何年かで

法事などの、形式が少しずつ変わって、シンプルにシンプルになっていくような気がします。

仏様になったら、

そんな私たちがする儀式をどんなふうに思ってるんだろうか?

自分もあの世に行ったら

やっぱり、みんなが沢山居てくれたら嬉しいかなあとか。

そんなことを思います。

元に戻りそうで、

中々、コロナというパンデミックも

終わりません

今年も、しっかりと一つずつ一つずつ。。。

前に。

    下のボタンをクリックして応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 病気ブログ がんへ
    にほんブログ村