こんにちは

井上エリーです。

「2・5%奇跡の命」という本を書きました。

10・3

*************************

今年も残り3ヶ月

*************************

10月になりましたね。

台風の影響で風が少しありますが、

気持ちの良い秋晴れです。

1日は、いつものように朔日参り。

先週、お賽銭は、音を立てずに入れることの大事さを聞き、

そっとお金を入れました。

一日の神社は、いつもより参拝者も多いです。

いつも閉まっている扉が開き、神殿がオープンになります。

この習慣が続いています。

心が落ち着く、氏神参り。

 

10月になったということで、

気持ちの切り替えとして部屋の模様替え。

実母の母が亡くなってから狭いマンションの1室は、

仏壇、遺影写真も実家から引越ししてきたものだから

なんとなく落ち着かない。

宗派も一緒だから、一度に手を合わせられるように、配置換えをしました。

残り、3ヶ月1つずつ断捨離しながら

気持ちの良い、空間を目指します。

緑の、ベランダで太陽を浴びて元気になってます。

お盆以来、いまひとつ本調子ではなく

すっきりしないカラダは、何か色々伝えてきます。

今日は、病院に他の検診があったので、

同級生のT先生に

なんとなく不安なカラダのことを伝えたら

自分の奥深い不安を、ちゃんと理解してくれて

2週間待ってみよう。それで治らなかったら検査しようって・・・

ありがたいことです。

友に助けられて、ここまで来ているな〜とつくづく思います。

「驕らず、他人と比べず、面白がって平気で生きればいい』樹木希林、

自分の人生、学びが一気にきたこの7年間でしたが、面白がって

平気で生きる。そんな希林さんの言葉勇気が出ました。

気持ちが良い季節。

母校の学校の授業も始まり、

緑の構内は、なんだか懐かしいというより、

学生に戻ったみたいな感覚になる程、

その当時と変わりません。

タイムスリップします。

外歩きの空気がちょうどいい。

またすぐに寒くなりますね。

しばらくの間を楽しみます。

    下のボタンをクリックして応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 病気ブログ がんへ
    にほんブログ村