こんにちは

井上エリーです。

「2・5%奇跡の命」という本を書きました。

6月も後半になり

梅雨入りが、1ヶ月も遅く

雨の量が、少ない上に

晴れの日は、まるで梅雨明けたのかと思うほど

猛暑。


このままだと

水不足が心配ですが、

思い出したら、

まだ子供が、小さい頃の大渇水。

全て時間制限のな家での水の使用。

不便でした。

あの時のような事が起こらないことを願いながら

今日は、シトシトと降ってくれっる恵の雨に感謝しています。

記念日の多い6月

ジュンブライドで結婚したあの幸せの絶頂から(笑)

33年目だったはずだった結婚記念日。

毎年、あの大きな式の時に灯した蝋燭。

ひょいと出して見ました。

あらら、

16年間は、それなりに灯していたようですが・・・

ただ、この蝋燭

25年までなんですね。・・

絶対防災に必要と思って

残してます。

今年は、コロナや色々な事件で

あの天安門事件の報道が、少なかったですが

新婚旅行の旅先での、この報道が、

ずっと続いていたのを思い出します。

時代は、あれから数々の紛争を経て

この2022は、ウクライナの戦争。

いつの時代も

紛争が続きます。

この平和な日本に生まれ、

どうしても人ごとのような感覚で過ごせていることに、

罪悪感もありながら

平和な毎日のありがたさを時々忘れます。

そして、義母の命日

祖母の命日と、6月は、お墓参りも続きます。

特に、実家は、私が墓守をし始めてから

私が、会えてないご先祖様の命日には行けませんが、

できるだけ、いくようにしてます。

私にとっては、少し落ち着く時間と空間。

深呼吸をして、いつも

お願い事ばかりをしてしまいますが

ぶちぶち、ぐちぐちと誰もいないお墓の前で喋るのが好き。

でもなんか

安心していられるそんな気分になります。

今年も紫陽花が綺麗でした。

マスクの下は・・・

コロナも少し落ち着いてきているようで。

若者は、まだまだ流行中です。

仕事がキャンセルになることも・・

まだ気は抜けませんが

人と喋り、

マスクをのけて笑顔の学生を見るたびに

え、こんな笑顔だったねと

早く、この笑顔がずっと見られますように・・・

    下のボタンをクリックして応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 病気ブログ がんへ
    にほんブログ村